11/9の配信後

よーやく色々揃ってきたという感じですな。
今回の大量配信はかなり評価できると思う。
スキル、テクともにかなり実装されたしね。
バレットは光と闇のみだが、この二つはかなり強力なので我慢するしかないわな。
無属性以外の全ての敵の弱点を衝ける様になったのが大きいしね。
スキルもあちこちブログ等見る限りではかなり評判よさげ。
援護テクはどれだけの効果があるのか計測した訳じゃないんだけど、強化テクは結構よさそうに見える。弱体はどうだろう。
敵に防御低下の弱体テクが入ってもダメは20くらいしか変わらなかった。
んで、こちらの防御に関して言えば防御上昇のテクよりもやはり属性の方が重要な様子。
勿論、こちらが攻撃・防御とも上昇させて敵を弱体化すれば当然効果はあるんだけど、そんなむちゃくちゃ違うってほどでもなさそう。
まぁまだFoのラピさんのテクレベルが低かったからなのかもしれないけど。
あと、上昇が固定値なのか%なのかもまだわからんしな。

そんな感じで不明点は多いけど、これでFo系が大幅に強化されたのは確実だろう。
というか今まで光が当たってなかったウォーテク、ガンテクの2系統がどう変わってくるかが気になる。
援護テクのあるなしで、専門職との差が縮まるのか。
ガンテクはかなりいい線行くと思うのだが、ウォーテクはどうなんだろうねえ。

誰か検証ヨロ。
つーか綾様復活ヨロ。

んで追加PA以外だけど、協力ミッションがなかなかよい。
昔のPSOみたいだ。
つーか音楽がPSOEP2の宇宙船エリアの曲だし。
らぴさんとCartさんと私の3人でやってみたけどなかなかムズイ。
ランクAミッションだとモンスターのレベルが80だと言う事なので是非挑戦してみたいところ。
参加者の必要レベルが確か60だったと思ったけどね。
ちなみにランクBミッションでも報酬は滅茶苦茶良いらしい。
Sを取るのはかなりムズイらしいけどね。
Sクリアで7000メセタの70ポイントとかいう噂なので、もしも本当ならこれを5人で周回するのが一番効率良いって事になりそうだなー。つーかランクAミッションはどうなるのよ。
メンツにコーヤが参加するとして誰か前衛が欲しいよ……、ヅーヨロwww

ストミ3も結構なかなからしい。
ボスがメギド連発なのはアレらしいが……。
まぁ基板も売ってる所を見るとレアドロップもあるようなので是非戦いたい所なのだが。
まだ砂塵の奥のマガシロボ倒してネー。
雷防具がホスィ……。

装備も☆8武器が店売りになって、☆9武器の基板が販売されるようになった。
値段が両方とも165kというのがあれだなぁ。
前に試算した結果だと、☆8武器を165kで合成して販売するのはかなり厳しい。
敵からのドロップがある武器だとさらに相場は下がるしね。
聖地Sでドロップする☆8武器は100k以下になってるし。
ためしに長銃☆9基板を購入して一個合成に入ってみた。
素材が手に入りにくいので大変だけど、3個作れるので一個でもできると御の字なのだが。

ファントム:射撃80・44%
素材
基板:165000/3=55000
イム:200*10=2000
パル:8000*6=48000
チコ:2500*9=22500
エボン:4000*9=36000
計:163500

パルカリンの値段はうろ覚えです。
つか他の個数も微妙にうろ覚えだけどさ。
成功率から言ってもしも私が合成して売るとしたら372kくらいの値段になるか。
射撃100だと50%近くいきそうなのだがそれでも327kくらい?
多分露店に並ぶとしたら、300k前後になるんだろうな。高いように見えるけど妥当だと思う。
素材を自力調達or相場で仕入、ならどれくらいまで下がるだろうか。
W2はW1に比べると人が少ないのでそんなに安くならんだろうなぁ……。
やっぱパル・エボンとパルカリンが手に入りにくいよな。
つーか店より高い値段で売るのはほんとなんとかしてくれ。
店に主人がいる時とか、「お前NPCの素材屋見たことあるのか?それとも努力してそうなったのか?このアホウが!!」と問いつめたくなる。
商品検索機能に対象の商品のその店で一番高い値段も一緒に見られるようになれば……(安い値段じゃなくて高い値段なのは同じ商品を複数置いてた場合の対策)。
広告に「値段は適当」って書いてある店も多いけど、適当にも程がある。
昨日はパル・エボンが足りなくて東奔西走したのだが、パル・ウッドを1本50で売ってる店があったのでお願いして40に下げてもらい80本以上あったのを全部購入してアッシュ→エボンと変換した。
それでも足りなかったのでアッシュを探して600で売ってる店があったので(これでも安い方なのがなぁ……)そこで14本買って手持ちと合わせてエボンに変換。
何とか数を揃えて合成した。
やっぱ課金後は人が少なくなってるから相場も上がってるよー。
つか2個目以降の素材どうしよう。
先が思いやられるのぅ。

そーいやストーリーモードには各社で得意武器に☆10ランクSの武器があったね。
あれはいつ実装されるんだろう。

色々好印象なのだが、問題は、まだグラA基板が販売されて無い事だなぁ。
もしかしたら敵からドロップだったりとか考えられなくもないが、それだと強化が激しく大変だよね。
グラA+10とか一体幾らの値段がつくかわからん。
グラS基板がレアドロップとかならまだわかるのだけどねえ。

不具合も色々改修してるよね。
先週の木曜に改修されなかったからこのまま見逃しか?とか余裕ぶっこいてあんまりやってなかったストミのPAフラグ増殖(というほどのものでもないが)が対応されてるし。
かなり効率良いメセタ稼ぎになってたのだが。
まぁあのまま残るとバランス崩れるわな。
私個人はPAフラグをもう600か700近くは貯めこんであるんで全然問題無いし。
……昨日チャット中に言ったようにPAフラグ変換の際に割れるとか恐ろしい事態が無い限りはw
光闇バレは奥義PA扱いじゃない事も判明したし、この分だとキラーシュートがマジで期待できるかも!

双短銃にクパラ・ウッド突っ込んだ時のバグに、補填があるってのもかなり良いと思う。
普通はこういうのバグだけ対応して終わりになりがちだしな。
勿論、合成に成功した人にだけ補填なんだろうけどさ。

ギ・ディーガも使用者のみの揺れになったから使いやすくなったようだしね。
あれはマジで気持ち悪くなるから対応されてよかった。
使用者は自己責任でヨロw


まぁいろいろ書いたけど、ようやく遊べるようになってきました。
と言う訳で各人復活ヨロ。