昨日までのあらすじ

昨日書いたのは簡潔にすぎるので、週末にやってたことをもう少し掘り下げて書いてみる。

■上位ディア亜種数戦
土曜の深夜から日曜朝にかけて野良で上位ディア亜種る。
近接のみの構成で双剣2、ランス1、大剣1(私)。
黒のみ捕獲、砂は可能なら角折で。
まぁ凄いのは、全員堅いので同じエリアに二匹居ても普通に戦闘続行してたってことか。
んで、一人二人が砂の相手をして角を折る。
黒がエリチェンするまで同じエリアで戦い続ける。
そんなやり方にも関わらず4戦して無事故。
勿論互いに助け合っての上でだけどね。
おかげで堅殻が10枚ほど入手できたのでディアU胴を7レベルにする。
これで現在装備してる防具は全部7になって防御力はツメ・護符込みで525に。
ありがたい事です。
問題は、4戦して黒巻き角が1本も出ず、全部上質のねじれた角だった事か。
ディアUの強化で上質は一本も使わないよ・・・・・。
つか黒巻きが足りねえ。下位廻らないとダメぽいな。
しかし、一緒に組んだ人らの双剣がバナナだった事だけはご愛嬌。
弱点変更はまだあまり広まってないのだろうね*1


■下位砂漠テオ連戦
期間限定だから、という事もあって結構廻った。
以前の配信よりも調整がされたらしくて、確かに狩り易くはなってた。
でもよほど火力が無いと3人は厳しそうだったけど。
でも翼膜とたてがみが出にくい。
ほんと鱗ばっかりだ。
4人で行く時は、私はブラッドホルンをかついで後方支援。
メンツによっては、入れ替わって私が前線に出た方がいいんだろうけど、事故を減らすために支援をする事に。
基本は攻撃大・防御大を重ね掛けして回復速度大を切らさないようにしつつ、体力回復小を引き続ける。
装備が広域+2、回復強化の防具にしてあるので、二人以上がhp半減したら演奏中断して回復薬で回復。
間に合わない場合は粉塵を使う。という感じで。


■上位錆クシャ討伐
これは上位錆クシャでも同じ方法をやってたんだけど、かなり安定する。
前衛が死にかけて、焦って無理に回復しようとしてガッツポーズの硬直中に食らって死ぬとかいう事故がままあるやん。そういうのが回避できるから、こっちが回復する間避ける事だけに専念してもらえばそうそう死なんしょ。
それに防御大の重ね掛けも元の防御力が540超えてる相手にかけると軽く700を越える訳で。30%増だからね。
上位錆クシャのブレスが防御500で即死無し、という威力らしいのだが、700あるとかなーり余裕らしい。
以前は一発で死にかけてたネコパンチも全然大した事無い、というのはヅーの談。
宝玉こそ出なかったものの、終焉の書はゲッツ。
何戦かやりたかったのだけど、前衛の疲労が大きくて1戦のみ。
まぁこの分だと、錆びじゃない通常の上位クシャが出てきても大丈夫そうだなー。
早く来ないかな。


■ヴォルガノス数戦
コーヤに誘われたのでヴォルを数戦する。
普通に戦うとどうしても事故が起こるので、落とし穴持込調合でボコる。
これだと防御薄い人が居ても大丈夫。
コーヤ、私、クラハンの3人でやっても落とし穴5個で終わる。
途中からラーことしょwさんが参戦したので4個くらいでかたがつくように。
しかし、防御力525でもプレスで100近いダメージ受けるんですが。
下位でそれはねーよ。
しかし、ヒレが出ねえ。
曰く、捕獲時のヒレが5%で牙が8%だっけ?
ヒレが3個無いとラヴァ大剣が作成できないのです。


■笛強化
ヴォルカニックロックを作成する。
しょwさんがHR30試験シェンガオレン戦を受ける事になったので、先日作ったガンズ=ロックを吹きたくて参加。
せっかくだから2に強化したら、最終形のグラを見る事が出来た。
それが非常に格好よかったので、素材は揃ってたから金を何とか捻出、不足の7万分素材を売ってヴォルカニックロックを作成した。
耐震旋律があるので普段使ってる高防御の防具で参加できるし、耐震装備の無い人でも普通にやれるので非常に楽だった。
武器自体も攻撃力が非常に高いので全然問題無い。攻撃大、ツメ・護符こみで1200近くだし。
というか、笛はハンマーに比べても非常にガオレンの脚を叩きやすい武器なのです。
結局、殻は壊したけどオーバーキルで脚の全破壊はできず。
やっぱある程度手を抜かないとダメてのがむずいよね。
せっかく作ったのだし、この笛はドドブラ行く時持ってく予定。防御大もあるし、火属性だから牙破壊も可能だw


■ドスガレ連戦
ヒレ狩りツアー
主催者である私には一枚も出ず。
ハント暦を見ると43匹ドスガレを狩っているのだが、今まで3枚しか入手した事が無い。
Dosの確率だとヒレ破壊の討伐で8%だそうだ。
3を43で割ると0.069767とかで、ようするに7%だよね。
そうすっと、まだまだ誤差の範囲内ではある。
でも一緒に潜ってた綾様が横で3枚入手とかしてるとさ・・・・・。
聞く所によると25%くらいの確率で入手してるらし。
なんという物欲センサー

*1:8/1のアップデートで、亜種の弱点は大幅に変更になったそうです。ディア亜種はその際たるもので、氷弱点だったのが氷耐性に