週末は

こんな感じ
■白ブロス
無事ハートを2個ゲツ。
モノデビルのガンナー胴と剣士腕を作成する。
両方7まで強化するには白銀の角が2本ほど足りないし、@9匹でブロス50匹討伐になるのでまだ狩る予定。


古龍祭り

  • クシャ:何戦も。宝玉合計6つ入手。大体揃ったが、使っちまった分翼膜が1枚足りないやも
  • テオ:3戦して3勝だけ。塵粉も宝玉も出ず。まぁ数が足りん罠
  • ナズチ:1戦だけ。上位素材は皮2枚とか。尖角と宝玉欲しかったが猟団で他にやりたがった人が居なくて全然狩れなんだ
  • ヤマツ:試験1とクエで2の3戦。まぁ事故の起こりようが無い敵。ヒレが全然足りないのでもっと狩っておけば良かった。しかし、神龍木とか神龍苔だっけ?上位素材ってないの?
  • ナナ:ナニソレ?オイチイ?

クシャしかやってないイメージがある。
ヤマツ以外とクシャで2戦近接やった時以外は全部笛で参戦。
無論血笛。ナズチは龍笛でやったけどね。
血笛の有用性は前からわかっていたのだが、猟団内で血笛作ってるのが私とらぴさんしか居なくて、らぴさんは仕事の都合上ほとんどつなげて無かったので結局私が笛ばかり吹いてた。
きちんとサポートしてるので、自分が笛やってる時は前衛の死亡者は出てない(クシャやってて、エリチェンしたらブレス喰らって、人に蹴ってもらおうと合流して、蹴ってもらって雪が壊れた所にもう一発ブレス喰らって死んだことならあるが。あれはマジで事故)。
広域+2に回復強化つけて前衛が大ダメージ食らったら薬で回復してるんよ。
相手によっては怪力・忍耐の種飲んだりしてるし、薬が切れた時のために太陽草とアオキノコ持込んで調合もしてるし、勿論生命の粉塵も持ってる。
まぁ、テオとか鬼のように回復薬を消費しているが。
中で作って、足りない分は分けてもらって、最大26個薬を使った時があったはず。
笛セットをさらに改良するには、いっそミヅハに全とっかえとかってのもありだよなぁと思う今日この頃。
調合成功率upがつけば持ち込む調合書の数が少なくて済むし。
ちなみに、私はほとんど殴らない。
攻撃大、防御大の重ね掛けの持続時間はたったの90秒なので、殴ってると気づかんうちに旋律切れるから。
気づかんうちに、というか2曲演奏してから殴りに行って、戻ってきて演奏再開してもまず一つ目は切れてる。
切れるとまた1からかけなおしで、1段階目20%よりは、2段階目の30%を堅持した方がいいと思う訳で。
MHP2では笛吹き名人とかいう持続時間と回復が成功する率が上昇するスキルがあったらしい。
マジで実装してくれねえかなぁ。
まぁテオは回復で手一杯なので殴りに行く時間も無いし、クシャは事故らんように高台で吹いてるからそもそも殴れん。
ナズチは殴って麻痺らせたが、強化してない龍笛じゃあやっぱ麻痺らせるのに時間かかるんで、攻撃大が切れたし強走大も切れかけてた。


■逆襲バサルモス
逆襲シリーズは多々あれど、今や逆襲といえばこれを指すようになった気がす。
それだけクリア報酬36万が破格なのだな。
4人でやっても一人頭9万だし。
バサルモスといいつつ、グラビとバサル二頭相手にするので、野良でやると結構事故が多い。
貫通弓の人らがレーザーで一掃されると速攻終わる。
それよりは、双剣の罠ハメでやれば遥かに安全。
猟団でやってた時は、私が調合書にネットを持ち込んで、他の人にトラップツールを2個ずつ持ってもらって中で罠おきまくってた。
3人でやってもグラビは5分針過ぎたくらいで捕獲可能。
バサルはそんな罠使いまくりせんので、クリアは15分くらい。かかっても20分内。
やってた構成としては、強走ありGKS、強走なし双焔、カニバサミだったので、強走あり紅蓮だけとかだとどんな事になるのかわからん。
私はゲージ優先でGKSにして、罠を置くたびに研いでた。
15分ちょいで12万とか美味すぎる。
と思うのだが。
世の中には、上には上が居て、これを30分でソロクリアする真の強者が。
まぁそんなやつは猟団内でも一人しか居ない訳で。
ブロスホーンボウ?、火事場+2、高級耳栓でグラビを20分で捕獲、30分針でバサルも討伐、らしい。
一日これをやってたら400万まで貯まったそうです。
もうずっと金策なんかしなくても大丈夫そうだよね・・・・・。
つか、コーヤはもうこのゲームでやる事無いんじゃ・・・・・。


■無駄遣い
貯めた金を70万くらい使って、ガーデン強化とか無駄遣いとかしてました。
夜叉装備を作ったのは失敗だったかもなぁ。
ヤマツ防具なんだけど、非常に高性能だが素材がマゾくって。
ヒレを使いまくるんだけど、これがきついんだよな。
生産で使いまくるし、1→2強化でも1枚ずつ必要。
結局脚と腕は作れなかったし。
軽く強化してみたら、4→5でヒレ3枚とか必要になるぽ。
作った事を後悔してますよw
こんだけでやっぱ30万は注ぎ込んでるからね。
でも、胴が4→5の段階で防御力31も上昇して90とかになるので、最終防御力がどんだけになるのかその点だけでも確かめたくってしょうがないw
ほんと古龍防具はマゾイな。
同じ様な事がクシャ防具でもいえて、こちらは5→6で強化費用に20万とかかかる。
しかも素材にユニオン10個とか使うし。
なんか聞く所によると、クシャセットを全部位強化しようとしたらユニオン100個くらい使うとかなんとか。
確かにそんくらい使いそうだ・・・・・。
こっちは6→7がどんだけマゾイのか知りたいので、20万とユニオン溜めるかもw
ガーデンのピッケル強化したので、ユニオンは集めやすくなってるから、後は金策なんだよな。
所持金10万とかになっちゃってるから、もうちょっとかかりそうだ。
つか、逆襲バサルが月曜昼で終りだからなぁ。
またギザミの日々か。
ギザミも、みんなグレートノヴァで参加してくれりゃいいのだけど、作ってる人間が猟団内でも私とコーヤしかいないからなぁ。
全員グレートノヴァで、殻壊さずに最初のエリアで捕獲とかやってみてえ。


無駄遣いって訳でもないが、クラハンに曰く「紅蓮とかに混じってると極でも寄生くさいから、紅蓮作った」との事なので、置いてかれないようにバルバスを作成する予定。
極の強化は素材足らんし、テオ塵粉は1つもないし、そもそもラオ紅玉1つしか入手できなかったら双焔持ってないから。
そうすると、私に作れる高威力龍属性武器はバルバスくらいしかないのだわ。
ミラブレイド作りたかったんだけどね・・・・・。
ミラバスターの生産が20万で、バルバスへの強化が40万か。
クホー、俺にも腕があれば逆襲バサルをソロクリアしたのに!!
今からじゃもう遅いけど、次着た時のために弓の練習しようかなぁ・・・・・。
まぁ次着ても、報酬減額されてそうだがw


つかバルバス作ってもさ。
前述のようにきつい相手がきたら私は笛だと思うんだよね。
まぁ、野良をたくさんやってる人に聞いてみても、私以上のサポートは無いそうだから仕方ないとは思うが。
とりあえず、血笛を持ってて、ミヅハを作り始めたらぴさんに期待。


■猟団
ランク2になりました。
それはめでたい事なのだが。

何時の間にか26人まで減りました。
さびしいのぅ。
この週末で3人減ったですよ*1

26人いるつっても、つないでる人はそんな居ないので、最近はさびしいのぅ。
つーわけで参入者募集中。
興味のある方は3鯖「にくきう猟友会」に気軽にどうぞ。
来る者拒まず去る者追わずがモットーですので、ちょっと顔出すだけでも無問題ですけぇ。

まぁ、私みたいな小うるさい人間が団長やってる所に来たがる人も少ないだろうがorz
ここで募集しても来る人居ないだろうけど、一点だけ。
既に皆がかなりの高HRなので、あまり繋げられなくてHRがなかなか上がらない人が来るとさびしい思いをする事になりますので、そういう方にはお勧めできませぬ・・・・・。
特に最近はHR41以上じゃないと参加できないクエとかも多くて。
他所の猟団でも、どこもHR高いと思うけどね。
気合いれりゃあHRなんか速攻で上がるけど(試験もどれも余裕)、問題は促成栽培だと装備が全く整わない訳で。

*1:いや、一人はどうしようもなかったんで除名したんだが