今朝の行きの電車で

非常に不快な目にあった。
腰も痛んだし、えれー疲れて午前中仕事にならんかった。
私が先に座ってた所、横に若い男が来たのよ。
位置的には、私は両端から二つ目のところにいつも座るようにしてるのね。
そこが一番寝やすくってさ。
端っこは座席が微妙に傾いてるんで何か嫌なのと、頭を固定しようとしたら首が痛くなるから嫌いでさ。
んで、私は端から二つ目のところに座ってて、男は端っこに座ったのよ。
座ってすぐにめっちゃ肩肘張って場所をとるんよ。
私は普通にだらっとしてると横幅とるから座るときはなるべく縮こまってるんだけど、こっちが気を使ってるのは全く無視して自分だけ場所とりしてきてさ。
凄い押してくるんでとてもじゃないけど寝てられないんね。
むかついたんで、こっちも踏ん張って対抗したんだわ。
でも、端っこに比べて隣ってのは全然ふんばりきかんのね。
棒があるんで、下半身は固定できるんだが上半身はほんと腰の力だけでがんばらんといかんのだわ。
反対側にガタイの良い人でも座ってれば別だろうけど、普通の人だった上にそっちに被害を及ぼす訳にもいかねえから独力で頑張ったんだけどね。
10分15分ほどで諦めた。
もう若くも無いし、いい加減腰も痛くて我慢できなくってどうしようもなくてねえ。
向こうも力いれっぱで休まらんだろうに一体何がしたいんだかさっぱりわからん。
そいつは途中でおりたんだけど、こっちは腰が痛くってゆっくり休んでられなくてさ。
思い返すに、ここまでひどいのは過去一回遭遇したくらいだろうか?
あれに対抗するにはこっちが端に座るしかねえんだよなぁ。
でもそれは嫌なんだが。
困ったものだ。