ワンダーローズ

日曜に横邸(横手さんの家)に行って、横手GMのPLが和田、きるへん、私の3人でプレイしてきました。
ワンダーローズは、ルルブだけ発売当初に購入して読みもせずに積んでたのね。
んで行く途中でちょろっと頭のルール部分を読んだのだが、ルール本体よりも「小難しい話」って銘打ってあるコラムの方が断然わかりやすかった。
んで駅で集合し、食い物を買って、ちょっと遅れた和田さんを待って横邸へ向かう。
シナリオは横手さんのオリジナルのやつ。
セッションの中身はというと……。
このシステムむずいなぁ。
普段地蔵の人とか、戦闘メインの人とかは全くプレイできなさそうだの。
GMとかを自分でやる、自分から物語作れる人じゃないとかなり厳しいよね。
というか、口プロレス上手い人か。
魔法風景のすり合わせ?がさ、Aマホの対極で万能成功要素がないときつい。
ローズガーテンの真の魔法作るのもかなりあれだしさー。
まぁ慣れないときついゲームですた。


あと、プレイ中に寝るのはどうかと思いますお>和田さん
いや、私もだが。
各人の順番が回ってきて対処するんだけどさ、他人に絡んで何かするってのがむずいのよね。
うちらがなれてないからってのもあるんだろうけど、自然暇になるんで。
寝てまう、と。


セッション後はメシを食いながら、今後も何かして遊ぶべー、とかいう話をしてました。
私に仕事中にシナリオ考えろとかムチャぶりされた。