ふと思い立って

掃除をすることってありますよね?
台所に数年放置してあった、パイナップルの缶詰を始末することにした。
どんくらい放置してたかすでに覚えていないのだだが、缶の上蓋の賞味期限がサビで読めなくなるくらいには古いものだった。
予想される惨状に内心打ち震えながら缶切りを回す。
で、開けてびっくり玉手箱ってわけでもないが、蓋を開けてみると中身は全然問題なかった。
異臭はしないし、型崩れとかもしないしで、そのまま食えるんじゃないか?って思えるくらいに。
少なくとも賞味期限が切れてるのは確実なはずなので(昔まだ錆びる前に読んだときはすでに切れてたはずなのよ)手を出すことはしなかったのだが、今思うと後学のために一口くらいはくっておけばよかったのかもしれない。
で、そのまま流しの三角コーナーにぶちまける。
表面だけじゃなくて、奥に入ってたやつも全然問題なかった。
あれかね、賞味期限にかかわらず、缶詰が膨張してパンパンになってなかったら中身って大丈夫なのかね?
誰か経験者の意見を聞きたいところだなー。