JGCにて

9時半に磯子駅に集合して会場に向かう。
参加者はPoS、はやかわさん、笠幻さん、私の4名。
カードゲームのフリースペースに陣取って、デモプレイを行い、興味を持った人とかをトッ捕まえてV:tES教えて広めようという企画。
現場に着くと、係りの人に話を聞いてフリースペースに向かったのだが、ボードゲームなどのブースの一角にあり、他のカードゲームは全く他所でやっていた。
適当に紙の裏に「Vampire the Eternal Struggle デモプレイ実施中 参加者募集」とか書いてそれを見えるように貼り付け、入り口近くに陣取ってプレイ開始。
とりあえず各自持ち寄ったデッキで遊ぶ。
午前中は結局集まったメンツでプレイすることに終始した。
時々覗いて行く人はいるのだが、ちょっと話を聞いたりテクストが英語なのを見ると去っていった。
昼はホテルのステーキハウスで一人2500円のランチを食らう。
なんか水が水道水そのままって感じで不味かった。
まぁ食事が来るまでの時間、はやかわ導師からピカチューの汚さについて話を聞く。
今日一日でポケモンについての知識がちょっと増えました。
午後からは、私はWoDトークショーの方に行き、そちらが2時半くらいに終わって戻ってくると一人のお客さん相手にV:tESを教えているみなさんの姿があった。
軽く物販を見回ってから戻り、所在無げにしていると二人ほど部屋に入ってきてこちらを伺う影が。
「ヴァンパイアのカードゲームなんですけど見ていきませんかー」*1と声をかけると、片方の男から「ともわかさんですよね」と。
よく見ると札幌一さんだった。
札さんとは春先に一度お会いしてるので顔は知ってたのよ。
んでもう一方が横手さんだと紹介され、驚きながら挨拶している横からもう一人が近づいてきて声をかけられた。猫裂さんだった。猫は持ってなかった('A`)。
一頻り挨拶を終え、先ほどのトークショーについての会話を終えると、空いてる席で猫裂さんが持ってきたカードゲームをプレイする事に。
ゲームの名前も思い出せないけど中々読みが必要で面白いゲームでした。
横手さんが勝ってそのゲームが終わった後に、彼ら3人にV:tESを紹介する事に。
デモ用のデッキをPoSから受け取り、彼らに適当に選ばせて、一から説明開始。
んで始めてみようってところでPoSの身柄が空いたので説明をお願いする。
V:tESは前にここにも書いたが、面白いけどやたらと敷居の高いゲームなので、WoDを知っており、また比較的英語にも慣れ親しんでいる彼らのような人間でもない限りなかなか受け入れるの難しいだろうなぁと思いつつ、横から色々口を挟む。
んでその横の席で私は寝た(汗。
つか眠くてしかたなかったのよ。
目が覚めるとまだ続いていた。
デモデッキはV:tESでの主要な活動であるブリード、攻撃、選挙と一通りができるようになっているデッキで、クリプト6枚ライブラリ25枚と小さめな構成ですぐ終わるようになってます。
このゲームは覚える事が多くてしかもルールにややこしいのが多いから、自分みたくに始めて1年経ってないような初心者が人を教えるのはなかなか難しいのよ。
という訳で公子に全部任せて見てるダケー。
時間が押してたのでほとんど説明だけで終わってしまったけど、北海道でもV:tESが流行る事を祈りつつ、彼らと別れる。
結局彼ら以外にV:tESに興味を持ってデモプレイに参加していったのは二人だけで、内一人は結構興味を持ったらしく継続的に働きかけることが望ましい?
みたいな感じとあいなりました。

*1:みたいな事を言った。いやきちんといえてなかった