週末の

金曜晩から徹夜で近接火事場装備の準備をする。
ある程度なんとかなったのだけど、コーヤに曰く「攻撃、見切り、高速砥石さえついてればGKSでもいいよ」との事でガックリしながら土曜のラオ襲来に備える。
襲来する二時間前に体力が限界近かったので二時間休憩する、と言い残して落ちたら、起きたら夜中の1時半。
もう時間ぎりぎりで、なんとかラオ戦に混ぜてもらったのだが人が居なくて戦力が足りずサブクリア止まり。
まぁ色々無駄になってすげえガックリきた。

日曜はまずラオ。
最初猟団でやった。
前衛が極のコーヤと超絶の私だったのだが、遠距離火事場二人が揃って間に合わせの下位武装で(アイススロワーとHSB2)火力不足のため撃退どまり。部位破壊狙いとかやってたらしいしな・・・・・。
まぁそれで、彼らが即時の戦力強化はできない、との事だったのでコーヤと二人求人区へ移動し、クラハンを呼ぶ。
一戦してクラハンが抜けてから2戦だかやる。
無事紅玉1つゲツ。
しかし、9回剥ぎ取りは難しいね。
ノーマルラオは太古以外の上位素材が堅殻と紅玉しかないので、報酬とかすげえションボリになる。


その後夜になってから猟団で50試験ミラボをやる。
私は攻撃大、見切り2で超絶持って受験、他のメンツは極に火事場アースイーター、火事場神ヶ島。
二度ほどリタってから勝利。
その後もう一人の分もやって都合2勝。
剥ぎ取りはきちんと9回できた。
素材は色々手に入ったが所持金が全然無かったので何も作らず諦める。
ミラ2戦目途中から体調が急速に悪くなっていたので日付が変わる前に寝る。


んで明けて翌日は月曜日。
早めに寝たにも関わらず体調はグンニャリだったので、お休みする事にしてMHFにログイン。
平日昼でも、というかいつもいる猟団員と遊ぶ。
ラオは野良でやった一戦はハズレの人が居て撃退に留まるも、その後は討伐を何戦か。
途中から猟団だけでやってたのだが、最後の一戦だけは準備不足の人が居て討伐できず。
まぁ私も2,3ミスってたのだがね・・・・・。
極のゲージが短すぎて緑が切れたら即研いでたらエリア5途中で砥石が切れちゃってさ。
後、持ってきてなかった人が居たんで強走Gを二個分けたら管理に失敗してこれまたエリア5ラストに薬切れ。
研ごうと思って間違えて使ったりとか、ほんとアフォかと。


野良でやってる時にさ、私が装備について少し五月蝿く言ってたら、一緒に組んだ人が「装備よりは各人の技量次第ですよ」と言っていた。
無論その通りだとは思うのだが、技量の確かな人は装備もしっかりしてると思う訳ですよ。
古龍戦とか特にそうだけど、「装備は最低限これで〜とか限定されるなんて馬鹿か」とか言う意見を聞くんだが。
これも結局程度の問題で、腕前とかは表に出てこないから人を判断するのは装備しか無いんだよね。
失敗すれば自分だけじゃなくて一緒にやってる人の時間も無駄にするって事を互いに考えるべきでしょ。
結構シビアな調整されてるから、4人中1人でもしょぼいとかなり辛くなる訳で。
少なくとも私は、自分がめちゃくちゃ上手いとは思っていないので、足りない分は装備でカバーするべく努力している。
他人にそれを要求するのは無理だというのはわかっているが、少なくとも自分の腕に自信が無い人間は努力すべきだと思う。
つか、ラオの腹切りなんか私が↑でやったみたいな凡ミスでも無い限り、腹切ってるだけなんだから腕も何も無いようにも思える。
立ち回りで知ってる、知らないはあるにせよ。


しかしラオの腹切りに関しちゃ、シミュレータである程度の双剣ならほとんど変わらない、つう結論もでとるらしい。
それはそれで凄いよな。
そのシミュレータというのに非常に興味が沸く。
やっぱり、武器あたりの攻撃力とゲージの長さを元に、切れ味が落ちるまでを考慮したエリアごとのダメージ総量算出とかそういう事もできるのかね?
勿論選択制で、スキルによってダメ幅の変更や業物・砥石高速化の有無によるマイナス・プラス分も計算可能とか。
4人分データを指定すれば、ラオの怒り時の移動速度上昇とかも考慮されて撃退に必要な時間とかも算出してくれませんかね。
誰か持ってないかなー。
あれですよ、「よし、今の所エリア2までで想定のダウン数を上回っているな、このペースを維持すれば予定時刻以前には撃退可能だぞ!」みたいな事が言ってみたいんですがw