MC2近況

途中まで進めてたのだが全クエクリアで解除される実績があるので、最初からやり直すことに。
抜けたクエの報酬がかなりよかったってのもある。
そしたらこれがだな。
序番のミニゲームで、経験値+10%っていうかなり良い装備が手に入るんだけど、それをクリアしても入手できないことに。
ググるとどうやら二周目プレイだと手に入らないとかいう報告がある。
んで色々検証してみたんだが。
セーブデータって、メモリ上ひとつしかないのよ。
んで、その中でセーブ枠が3つあるんだけどさ。
どうやらそのアイテムを取ったかどうかってフラグがセーブデータ上の一箇所でしか管理されてないぽい。
だから、二周目orやり直しプレイで、そのアイテムが欲しければ一度システム画面からMC2のセーブデータを削除しないといけんのよ。
どうやら、なんでまだやってないんだけどね。
んでまたまた頭からやり直しってことになって、やる気がうせたんで血と放置に。